お知らせ

ウェルネスポーツ鴨川 > 活動報告 > 新入社員研修プログラムの企画・実施
2023.09.01更新
新入社員研修プログラムの企画・実施
活動報告

株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング様
新入社員研修


実施/2023年4月6日・7日
会場/群馬県:磯部温泉、安中市スポーツセンター

 

これからスタートする研修期間の、最初の2日間をウェルスポがプロデュース・実施させていただきました。

 

 

研修のテーマ


2日間のテーマは、「相互理解・チーム作り」と「思考し解決する力」。出会って間もない新入社員が、お互いの個性や能力を理解し、同僚としての信頼関係を構築してもらうこと。また、問題に対して自らが考え、同僚の力も互いに活用しながら、最適解を導き出す力を養うこと。それらをアクティビティを通じて学んでいただけるようなプログラムを提供しました。

 

 

1日目/ロゲイニング×スタディ(ロゲスタ)


実際の街をフィールドに、地図と設定された地点の写真一覧をたよりに各地点を訪れて、その地点に設定された得点を獲得してまわり、合計得点を競うチーム戦です。

全ての地点を訪れる必要はなく、地点をまわる順番も定められていません。チームメンバーの個性(体力や能力)に合わせて「どうしたら多くの得点を稼げるか?」という戦略性が問われます。

また、選んだルートが通行止めになっていたり、地元の方に道を尋ねたりといった、思わぬハプニングやコミュニケーションが発生することもあり、「その場を乗り切る力」も試されます。

ゴール後は、その日の感想や気づきを、模造紙に自由に書いてもらいました。夕食後に1日の振り返りや思い出を語り合い、親睦を深めました。

 

 

2日目/チームアクティビティ


心の壁を下げるために、さまざまな動きを通して「互いに笑いあえる関係性」を育みます。そして「失敗を恐れずに行動できる精神」の基礎を作ります。

チームに分かれて、ミッションをクリアしていきます。
与えられたルールの範囲内で、「どうしたら問題を解決できるか?」をディスカッションや試行錯誤を繰り返し、チャレンジします。

最後に、2日間を振り返り、自分や仲間に対する気づきを書き出して、発表しました。

 

 

ご参加のみなさんの声

 

 

研修後のアンケートでいただいた声を一部ご紹介します!

 

◆ほかの配属先の人とも交流を図ることができたのでよかった。

◆座学だけでなく体を動かして心身ともにリフレッシュすることができたし、とても楽しかった。

◆2日間を通じて、話したことの無い同期と仲良くなれ有意義だった。

◆とても有意義な研修でした。自分の殻を破って積極的に活動できた。

◆まずは、交流の輪が広がったことと深まったことでこれから働く仲間ができて、不安が少し小さくなりました。また、今までリーダーというまとめる役割に就いた経験がなかったけど今回挑戦できて、参加する前より自信を持てるようになった!

◆スーツを着てフォーマルな雰囲気の中講義を受ける研修とは違って、ラフな格好でたくさんの人とアクティビティを通してコミュニケーションを取れたのがとても良かった。この研修があるのとないのとでは、同期同士の親密度も大きく変わってくるのではないかと思う。

◆運動不足な生活を送っていたが存外に体力があることが嬉しかった。仕事は体が資本なので今後も維持できるよう努力したい。同期とのコミュニケーションも一部ではあるがとても有意義であった。

◆班のみんなと1回ずつはお話出来て楽しかったし、一日目は初対面だけどすぐにみんなと馴染めて二日目は、ほかの班の人ともグループを組んで共通点?みたいなものが見つかって良かったです。同じ班になった方がみんないい方だったのでとても楽しい2日間になりました。

◆2日間の研修について、仲良くなるという目的は達成されました。理由はいくつかあって、複数人の部屋、広い浴場、班わけとグループに課されたタスクだと思います。できることならこのような日を多くした方が、精神的な安定と同期間のネットワークの構築につながると思います。

◆ロゲイニングとアクティビティを通して多くの人と話し、さまざまなことを考えるきっかけとなった。

◆長時間辛い時間を過ごしてく時に、人と話す大切さや人と話す楽しさを学びました。

◆初めての同期の人とも話せて交流や絆を深めることができたのでとても思い出に残る研修になりました。

 

Print Friendly, PDF & Email