お知らせ

お知らせ

2020.10.04
お知らせ

太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市から神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の各太平洋岸を走り、和歌山市に至る延長1,400kmの自転車道構想のことです。

自転車道沿線は、世界遺産である富士山をはじめ、日本を代表する観光地・景勝地が多数存在するルートとなっています。

鴨川市は太平洋岸自転車道の一部にもなっています。

⇒太平洋岸自転車道ポータルサイトへのリンクはこちら

 

2020.08.12
お知らせ

スポーツやウェルネス事業を通じたまちづくり・社会創造、地域スポーツコミッションの創設などを考えられている行政・団体・企業やグループ向けに、視察や講演などのプログラムのご提供を承ります。お気軽にご相談ください。

 

※価格は税別です。

 

1.基礎プレゼンテーション 資料代
約2時間(質疑応答含む)
当法人設立の経緯や取り組み、今後のビジョン・活動計画などについて説明します。

4名まで 15,000円 (追加:1名ごとに 4,000円)

 

2.e-bike/スポーツバイク事業プレゼンテーション 資料代
約3時間10〜15km(サイクリング体験(保険付帯・ヘルメット付))
1名あたり 5,000円

 

3.講演(講師派遣)
1時間あたり 15,000円〜
※旅費別途実費精算

 

※プレゼンテーション・体験等は旅程や予算にあわせて柔軟に対応いたします。

 

2020.08.04
お知らせ

鴨川令徳高等学校では、学校で使用していない場合に、一般へのビーチコート貸出を行っています。

 

詳細は、⇒ウェルスポ公式サイト内「令徳高校ビーチコート」案内よりリンクで、令徳高校公式サイトの当該ページをご覧ください。

 

 

また、鴨川令徳高等学校については、下記リンクより高校の公式サイトをご覧ください。

⇒鴨川令徳高等学校公式ウェブサイトへ

 

 

2020.07.06
お知らせ

季節ごとに「Wellness×Sports」の視点で、鴨川ならではの"すごし方"を提案するパンフレット。第2号を発行しました。

今回のテーマは「鴨川ビーチウェルネス」

海ですごすことは、カラダやココロにどんな効果を与えるのか。

新型コロナウイルスの影響で海水浴場の開設は中止されますが、そんな今年だからこそ、鴨川で新しい"海でのすごし方"を見つけませんか?

「鴨川ビーチウェルネス」→Wellness×Sports02

 

2020.06.29
お知らせ

親子向けの新聞「ウェルスポ通信」を創刊しました。

おとなになってからの健康的な生活、身体を動かす、スポーツと親しむ…それらの習慣はなかなか難しいものです。

こどもの時の環境はとても大切。

こどもと保護者の方に必要な情報と、楽しく安全に過ごせる環境づくりの一助になればと思いを込めてつくった新聞です。

一般の方が読んでも日常や健康づくりに役立つ内容です。ぜひご一読ください。

 

→ウェルスポ通信 創刊号

創刊号のテーマは「Withコロナdeはじめる 新しいすごし方」

鴨川市内の児童・生徒さんには個別配布をさせていただきます。

 

2020.06.17
お知らせ

ウェルネスポーツ鴨川では新型コロナウイルス感染防止のためにスタッフが徹底する対策、ならびに、ご利用者へのお願いを作成いたしました。

私どもはこのガイドラインに従い安全管理を徹底するとともに、ご利用の方へのご協力をお願いしてまいります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

移さない・移らない

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

2020年6月1日

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川

 

スタッフの約束

①  体調管理      毎日検温

体調不良のスタッフの出勤禁止(本人及び近親者)

②  消毒の徹底      こまめな手洗い、アルコール等の手指・道具の消毒

③  マスク着用

④  距離確保       利用者-スタッフの適正距離(2m)の維持

⑤  換気

 

利用者の方へのお願い

①  検温      利用前の検温(非接触型体温計で検温させていただきます。)

②  体調確認   「利用前の質問票」へのご記入

*体調不良時の参加自粛(本人及び近親者)

③  消毒の徹底     参加時のアルコール手指消毒、こまめな手洗い

④  マスク着用

 *熱中症防止のため、屋外で他者と距離が保てる場合は外してOK

⑤  大声での会話の自粛

⑥  距離確保      他の利用者・スタッフとの適正距離(2m)の維持

⑦  名簿提出・報告  万一感染者が発生した時に供え、参加者名簿の提出

(個人情報の取り扱いには十分に留意いたします)

参加後2週間、感染が判明した場合の報告

2020.06.11
お知らせ

ウェルネスポーツ鴨川は、スポーツ庁が進める「Sport in Life」プロジェクトに賛同し、コンソーシアムに加盟しました。

 

 


「Sport in Life」とは?

(スポーツ庁ウェブサイトより)

 

2020年東京大会のレガシーに向けて

一人ひとりが自然とスポーツを楽しみ、そして、スポーツを通じて健康になったり、毎日をいきいきと過ごせるようになったり、そんな一人ひとりの活力ある生活を少しでも後押しさせていただきたい、このような想いでスポーツ庁は新しいプロジェクトを始動します。
それが、「Sport in Lifeプロジェクト」

 

スポーツ庁「Sport in Life」ウェブページ⇒https://sportinlife.go.jp/

 


 

2020.06.04
お知らせ

新型コロナウイルスに関するステートメント

〜“with Corona”時代に向けて 〜

2020年6月1日

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川

 

現在、新型コロナウイルスが全世界に蔓延し、これ以上の感染拡大を阻止すべく、各国では都市封鎖や外出禁止などの措置がとられ、社会経済は一変しています。2020東京オリンピック・パラリンピックは2021年に延期されるという、史上初めての決定が下されました。

 

我が国では1月に初めての感染者が報告されて以来、3月下旬から新規感染者増加のペースが上昇し、4月7日には緊急事態宣言が発令され、都道府県間の移動や外出自粛、特定の業種の休業要請がなされるなど、人々の生活に大きな影響が出ています。地域スポーツコミッションである当法人が推進する、スポーツ、ウェルネスに関する諸事業についても実施計画の見直しが迫られているところです。

5月下旬を以て、緊急事態宣言は解除されましたが、世の中の情勢を鑑みる限り、いまだ予断を許さない状況であり、いわゆる「with Corona」の時代において、これまでとは発想を変えて臨んでいく必要があるでしょう。

 

しかしながら、新型コロナウイルスによる今回の一連の出来事は、劇的な価値観の転換をもたらすことになり、いま厳しいピンチに見舞われていますが、視野を変えてみると、この疫病を乗り越えた先には大きなチャンスが待ち受けていると考えています。

人々の健康志向は高まり、都市型の生活から豊かな自然に囲まれ、心身ともに健康を保つのに適した地方の生活環境の価値が高まるかもしれません。その中でスポーツの役割はより大きなものになることでしょう。

 

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川では、目下の感染拡大防止に最大限の努力をしながら、皆様に安全に安心して健康づくりやスポーツを楽しんでいただくための環境づくりをいたします。そして、未来への志向も忘れず、私たちが掲げる、人々の健康、地域の健康が実現されるウェルネスシティ鴨川、幸せな社会の創造に向けて、これからもより一層力強く活動を展開して参ります。

私どもの趣旨への御理解と御協力を引き続きお願い申し上げます。

 

2020.02.27
お知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大にともない、政府から随時示される指針に基づき、当法人としても適宜対応し、イベントの開催可否などを取り決めて参ります。

2020年3月開催予定だったイベントやツアーにつきましては、全て延期または中止させていただく判断をいたしました。

【延期するイベント・ツアー】
3/15(日) 鴨川ロゲイニング2020
3/20(金)~21(土) 女子部JAPAN x ウェルネスポーツ鴨川 BtoC モニターツアー
3/25(水)~27(金) インバウンド向け サイクルモニターツアー
※いずれも延期日は未定です。

なお、当法人としては、感染拡大防止のため、スタッフの健康管理、感染防止対策(風邪様の症状のスタッフの自宅待機、テレワークの励行、職場での消毒)を徹底して参ります。

2019.09.11
お知らせ

台風15号の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当法人が拠点を置く鴨川市をはじめ、房総、千葉県の広いエリアにおいて台風15号の暴風により甚大な被害が発生しております。多くの地域でいまだ停電、断水、さらには固定電話、携帯電話も不通になっている場所もあるなど、暑い最中、過酷な環境で、不安な中で過ごされている方も多いかと存じます。
事務所のある鴨川市総合運動施設も大きな被害を受け、当法人スタッフを含め、スポーツ振興課と連携しつつ、連日の復旧作業に当たっております。
まずはとにかく、皆様が無事で元気であること、そして、災害からの早期復旧を御祈念し、また当法人としてもできる限りの活動を行いたく存じます。
房総、千葉のみなさんで力をあわせ、この難局を乗り越えて参りましょう。

今週末15日に鴨川市陸上競技場で行われるオルカ鴨川FCのホームゲームで予定していたロゴ公募の審査発表及び表彰式につきましては、このような状況を鑑み、延期させていただくこととなりました。
受賞者の皆様には改めてお知らせいたします。
楽しみにしていた方々にはたいへん申し訳ございませんが、なにとぞ御理解くださいますよう、お願い申し上げます。

講演について

2019.12.07
講演について

岡野専務理事が日本貿易振興機構(JETRO)千葉貿易情報センターの依頼により、同主催の「米国中西部ビジネスセミナー」で講師を務めました。
講演のテーマを「ウィスコンシン州のサイクル事情と南房総地域のサイクルに関する取り組み」として、ウェルネスポーツ鴨川での活動を通じて感じたヨーロッパのスポーツ文化とアメリカ・日本の対比、スポーツを文化として根付かせることで地域が豊かになることの可能性や、そのために必要な人材育成の大切さなどについて話しました。
セミナーには行政や企業の関係者約40名が参加し、映像を見ながら、時にユーモアを交えた岡野専務理事の話に耳を傾けました。

ニュースリリース

2020.08.08
ニュースリリース

2020年11月1日(日)~11月14日(土)に鴨川サイクルロゲイニング2020を開催します。10月25日(日)まで参加者を募集いたします。

ニュースリリースはこちら(鴨川サイクルロゲイニング2020

2020.06.23
ニュースリリース

鴨川市民限定で、ウェルkamoチャレンジ第一弾「自転車×ダイエット1週間チャレンジ」を開催します。新型コロナウイルス禍を受けての特別・期間限定企画です。

 

2020.04.16
ニュースリリース

 

参加者が自宅から参加できる「ウェルkamoオンライン トレーニング」の参加者を募集します。ビデオ通話アプリケーションを使って双方向でコミュニケーションを取りながら身体を動かします。

 

 

2020.04.03
ニュースリリース

現在、世界で感染が拡大している新型コロナウイルスにつきまして、当法人としての対応方針をお知らせします。

◯原則として、4・5月中の対外事業(ツアーやイベント等)の実施は行いません。

◯4・5月中は、大人数が集まるゲスト(外部)の方との会議などは行わず、必要に応じてオンラインミーティングを活用します。

◯スタッフは事務所にも出勤しますが、行政当局より出勤自粛等の要請が出た場合はそれにしたがい、在宅ワークに切り替えます。

※:新型コロナウイルスの感染状況によっては、解禁時期が早まる場合、遅まる場合があること、ご了承ください。

ご不便をおかけすることも多いかと思いますが、ご理解のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

なお、当法人では、スポーツや健康づくりに関するご相談などもお受けしておりますので、なにかございましたら、お気軽にお問合せください。(医療行為は行いません)
また、今後の事業においては、いわゆる3密(密集・密閉・密接)に気を配りながら、衛生面・安全面を十分に留意しつつ展開して参りたいと思います。

令和2年4月3日
一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川

2020.02.12
ニュースリリース

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川(千葉県鴨川市太尾 866-1)は、2020年 3 月 15 日(日)に市内で初のロゲイニングイベント「鴨川ロゲイニング 2020」を開催します。
アウトドアスポーツ「ロゲイニング」を市内で開催することで、参加者が身体を動かすフィールドアドベンチャーを楽しみながら、地域に親しんでもらうことを目的としています。

2020.02.10
ニュースリリース

ウェルネスポーツ鴨川では、スポーツバイクの貸出を行っています。

ご紹介のパンフレットを作成しました。

●ウェルネスポーツ鴨川には、4種類のレンタサイクルがあります。

●スポーツバイク選びについてのご相談も承ります。

●ガイドがご案内する初心者向けの体験もあります(当サイト内に体験ツアーのご案内があります)

●法人や団体でのお申込みも歓迎いたします

2020.02.05
ニュースリリース

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川(千葉県鴨川市太尾 866-1)は、2020年 2 月 24 日(月・祝)にスポーツバイク×「里山フルーツ狩り&料理体験サイクリングツアー」~災害復興応援イベント~を開催します。 鴨川市内をスポーツバイクでめぐり、その魅力を体感してもらおうという趣旨で開催するもので、参加者はサイクリングをしながら早春の鴨川を五感で楽しめるイベントとなっています。中学生以上の方は誰でも参加できますが、特に食や農に関心の高い方におすすめの内容です。

2020.02.02
ニュースリリース

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川(千葉県鴨川市太尾 866-1)は、2020年 2 月 23 日(日)に「e-bike×炭焼き体験」を開催します。
鴨川市内を自転車でめぐり、その魅力を体感してもらおうという趣旨で開催するもので、参加者は電動アシスト付きスポーツ自転車「e-bike」に乗って移動し、鴨川の伝統的な炭焼き体験ができるイベントとなっています。中学生以上の方は誰でも参加できますが、今回は試験的に実施するモニター企画となりますので、観光や地域振興に興味のある個人や企業の担当者の方を特に歓迎いたします。