お知らせ

ウェルネスポーツ鴨川 > お知らせ > 新型コロナウイルスに関するステートメント
2020.06.04更新
新型コロナウイルスに関するステートメント
お知らせ

新型コロナウイルスに関するステートメント

〜“with Corona”時代に向けて 〜

2020年6月1日

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川

 

現在、新型コロナウイルスが全世界に蔓延し、これ以上の感染拡大を阻止すべく、各国では都市封鎖や外出禁止などの措置がとられ、社会経済は一変しています。2020東京オリンピック・パラリンピックは2021年に延期されるという、史上初めての決定が下されました。

 

我が国では1月に初めての感染者が報告されて以来、3月下旬から新規感染者増加のペースが上昇し、4月7日には緊急事態宣言が発令され、都道府県間の移動や外出自粛、特定の業種の休業要請がなされるなど、人々の生活に大きな影響が出ています。地域スポーツコミッションである当法人が推進する、スポーツ、ウェルネスに関する諸事業についても実施計画の見直しが迫られているところです。

5月下旬を以て、緊急事態宣言は解除されましたが、世の中の情勢を鑑みる限り、いまだ予断を許さない状況であり、いわゆる「with Corona」の時代において、これまでとは発想を変えて臨んでいく必要があるでしょう。

 

しかしながら、新型コロナウイルスによる今回の一連の出来事は、劇的な価値観の転換をもたらすことになり、いま厳しいピンチに見舞われていますが、視野を変えてみると、この疫病を乗り越えた先には大きなチャンスが待ち受けていると考えています。

人々の健康志向は高まり、都市型の生活から豊かな自然に囲まれ、心身ともに健康を保つのに適した地方の生活環境の価値が高まるかもしれません。その中でスポーツの役割はより大きなものになることでしょう。

 

一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川では、目下の感染拡大防止に最大限の努力をしながら、皆様に安全に安心して健康づくりやスポーツを楽しんでいただくための環境づくりをいたします。そして、未来への志向も忘れず、私たちが掲げる、人々の健康、地域の健康が実現されるウェルネスシティ鴨川、幸せな社会の創造に向けて、これからもより一層力強く活動を展開して参ります。

私どもの趣旨への御理解と御協力を引き続きお願い申し上げます。